ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
娯櫓助
娯櫓助
中国地方の某県に生息。人生気を張らずのんびりいこうをモットーとして、高知県(四万十川、仁淀川)・徳島県(吉野川)・中国地方(江の川、錦川)に出没する。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
LinkShare アフィリエイト ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ホームページランキングRank Now! 参加サイト一覧 ランダムジャンプ OUTDOOR RING!!参加登録 OUTDOOR RING!!ホーム
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2006年04月07日

涙そうそう

涙そうそう

夏川りみで大ヒットしたこの曲は、みなさんご存じだろうと思います。
はじめ僕は、昔やむなく別れた恋人を想って歌った曲だと思ってました。
森山良子が、ライブで共演したBEGINと意気投合し、沖縄の曲を依頼した。BEGINから送られたデモテープのタイトルに書いてあった「涙そうそう」は沖縄の言葉で「涙がぽろぽろこぼれ落ちる」という意味であると聞き、森山が若くしてこの世を去った兄を想う歌詞をつけた。1998年に森山良子のアルバム『TIME IS LONELY』に収録された。森山の「涙そうそう」は2001年12月5日に「さとうきび畑」のカップリングとしてシングル発売されている。(ウィキペディア より)

やはり、森山良子の涙そうそうを聞くと、当事者のみが感じる想いというものが一番伝わってくるような感じがします。
BEGIN・森山良子ver.と夏川りみver.の違いってご存じですか?
実は、イントロが違うんです。
三線の工工四(楽譜)で書くと、BEGIN・森山ver.「四○中中尺上○合○工尺....(七六尺中)」ですが、夏川ver.「六七工○六七工○四工尺○中尺工○六七工...(七六尺中)」ということで夏川ver.のほうが簡単なので僕はもっぱらこちらで弾いております。ちなみに、BEGIN ver.も弾けますよ。
三線は同じ曲でも、工工四がいくつかある場合があるので、それぞれの工工四で弾いてみると少し曲の雰囲気が変わっておもしろいです。
興味を持ったらぜひ三線を弾いてみてください。
ほんとに楽しいですよ!








楽器初心者でも独学でTHEBOOM「島唄」、夏川りみ「涙そうそう」、BEGIN「島人の宝」 まで弾ける教材、修理サービス、必要なものはすべてそろって、¥39,800から!


同じカテゴリー(音楽(三線・一五一会etc))の記事画像
沖縄島うたポップス工工四集(緑版)発売!
一五一会(音来・奏生)の一考察
サンバ??
奏生(かない)
BEGIN 一五一会弾き方DVD
一五一会(音来)買ったど~
同じカテゴリー(音楽(三線・一五一会etc))の記事
 沖縄島うたポップス工工四集(緑版)発売! (2007-05-16 21:40)
 一五一会(音来・奏生)の一考察 (2006-08-15 10:49)
 三線王 (2006-06-27 21:27)
 続三線の練習はこれで (2006-06-18 11:54)
 三線の練習はこれで (2006-06-11 17:42)
 梅雨入りで三線 (2006-06-08 22:37)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
涙そうそう
    コメント(0)