ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
娯櫓助
娯櫓助
中国地方の某県に生息。人生気を張らずのんびりいこうをモットーとして、高知県(四万十川、仁淀川)・徳島県(吉野川)・中国地方(江の川、錦川)に出没する。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
LinkShare アフィリエイト ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ホームページランキングRank Now! 参加サイト一覧 ランダムジャンプ OUTDOOR RING!!参加登録 OUTDOOR RING!!ホーム
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2007年05月26日

四万十川に行ってきました!Part6

四万十川に行ってきました!Part6
                 野アザミの花

半家の沈下橋の神社に咲く野アザミの花です。
去年も同じ所にひっそりと咲いていました。
こんな美しくも可愛い顔が同じ時期に行くと出迎えてくれます。
盛り場の夜の花や蝶とは違って心を和ませてくれるのは間違いありません。

四万十川に行ってきました!Part6
                     半家の沈下橋

5/4は、今日帰るU氏の半家の沈下橋まで送ってもらう。
天気は、くもり気味でいまいち。

四万十川に行ってきました!Part6
                    半家を出発

岩と沈下橋の下の瀬が危険なので、橋の下側より乗り込み、10:20に出発です。

四万十川に行ってきました!Part6
              茶壺の瀬の少し下流

少し下るとすぐにこの間の一番の瀬、「茶壺の瀬」が現れる。
左に丸いに大きな岩、真ん中に少し小さい岩、右に三角に尖った大きな岩が並んでおり、真ん中の岩から流れが二股に分かれて、落ち込みから水柱をあげている。
流れも速く、かなり危険を感じたが、そのまた左側に別のルートを見つけ突入する。
ストンと落差があり、少しあせるが無事通過。H氏も続く。

四万十川に行ってきました!Part6
             茶壺の瀬の全体像

去年は、あまり危険を感じるような瀬ではなかったように記憶していますが、この瀬は、水量によりかなり難易度が変化するようで、 慣れない人や初心者はよくスカウティングして下るか、ライニングダウンしたほうがいいと思います。

四万十川に行ってきました!Part6
                    君が淵

それから、少しトロ場を下っていくと右手に少し突き出た半島のような「君が淵」が見えてきます。
ここは、昔、壇ノ浦の戦いに敗れた平家の若武者と地元の美しい娘「お君」が恋に落ちたが、身分の違いで叶うはずもなく、二人で身を投げようとこの断崖に来たそうです。
この時、若武者の投げた石の音を聞き、遅れてはならじと身を投げたそうです。

四万十川に行ってきました!Part6
                   君が淵、道路側より

その後、お君の怨念に悩まされた村人がここに小さな祠を建てたそうです。
そういったいきさつから「君が淵」と呼ばれるようになりました。
こうやって、旅をしているとその土地土地にいろんな昔話やかくされた名所・旧跡に出会えるのも、のんびり旅のすばらしいところです。

四万十川に行ってきました!Part6
               中半家の沈下橋

それから少し下ると、「半家大橋」と「中半家の沈下橋」が見えてきます。
「中半家の沈下橋」は、「半家大橋」が出来てから生活橋としては利用されていないようで、観光沈下橋となっているようです。

四万十川に行ってきました!Part6
               ちょっとした瀬

四万十川に行ってきました!Part6
               長生の沈下橋

いくつかのちいさな瀬を下っていくと「長生の沈下橋」が現れます。
左奥側が昨日はまった砂地です。注意しましょう!

四万十川に行ってきました!Part6
               オレンジ屋根の家

右手にオレンジ屋根の家が見えてくると、もう少しで「宮地キャンプ場」です。

四万十川に行ってきました!Part6
               もう少しで終点

小雨が降ってきました。右手にガソリンスタンドが見えます。

四万十川に行ってきました!Part6
             宮地キャンプ場手前のザラ瀬

四万十川に行ってきました!Part6
四万十川に行ってきました!Part6
             宮地キャンプ場沖に住むアヒルくん

遠くから見るとなにか白い物がいると思ったら、アヒルくんでした。
どこから来たんだろう?

四万十川に行ってきました!Part6
                 宮地キャンプ場

12:30、今日はここで上がります。
テントも張ってあるし、ゆっくりしましょう。
U氏は、16:00過ぎには帰っていきました。


同じカテゴリー(カヌー(カヤック))の記事画像
驚きの穴場!江の川 Part3
驚きの穴場!江の川 Part2
驚きの穴場!江の川 Part1
四万十川の大増水
秋の味覚堪能の四万十川 Part4
秋の味覚堪能の四万十川 Part3
同じカテゴリー(カヌー(カヤック))の記事
 驚きの穴場!江の川 Part3 (2011-05-10 22:02)
 驚きの穴場!江の川 Part2 (2011-05-08 19:51)
 驚きの穴場!江の川 Part1 (2011-05-08 12:29)
 四万十川の大増水 (2009-08-12 21:54)
 秋の味覚堪能の四万十川 Part4 (2008-09-29 21:05)
 秋の味覚堪能の四万十川 Part3 (2008-09-28 16:21)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四万十川に行ってきました!Part6
    コメント(0)